還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雨上がりのカルガモ

 昨日の朝は大雨予報でしたがさほどの雨ではありません。そして今朝は晴れ予報だったのに曇り空からは霧雨が降ってきます。良きにつけ悪しきにつけ天気予報は当たりません。

 気温は低いのですが湿度が高い朝です。霧雨はほとんど気になりませんが高麗大橋からのウォーキング、じわーっと汗が出てきます💦💦。

 山下サイクリング橋まであと少し、合歓の木のそばに咲いているアサガオの写真を撮っていると、私が来た道からNさんが自転車で来られます。一昨日お会いしたばかりなのですが、今朝は朝の買い物の後なのでちょっと山下サイクリング橋を偵察との事。しばし雑談をしていると、今度は山下サイクリング橋方面からHさんが歩いて来られる。3人で、「一昨日あったばかりで良く会いますねぇ~」と偶然の再会に思わず笑みがこぼれます。

 昨日の雨で川の水量はどうなのか?などと話をしていると、Hさんが小さな肩掛けバックから写真を撮りだされます。プリントアウトされた写真は、セイタカシギそして親子と思われるカワセミ。とても綺麗に撮れております!Nさんに差し上げるために持参されたそうです。

 話は尽きないのですが、そこそこ時間が経ったのでお二人とはお別れしまして山下サイクリング橋の堤を歩きます。

 堤の中ほどに、カルガモがずらりと並んでいます(笑)。

 数えてみると10羽のカルガモと少し距離を置いて2羽のカルガモがおりました。なかなかこのような光景は見られません。面白い写真が撮れたと喜んでおりましたら、カワセミが飛んで来ます。一昨日は視認しかできませんでしたが、今朝は河内川へダイブした後、木の上に留まってくれました!

 カワセミの写真で鳥撮は締めとなり撤収です。

 帰路も遊歩道脇に紫色のアサガオ。雨粒が花びらの上に留まっておりました。生憎の曇天の中の鳥撮散歩でしたが、鳥見仲間のNさん、Hさんとまたもお会い出来ましたし、鳥果も満足の朝となりました!(^^)!