還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩は諦めて今朝もコスモス

 季節柄と言う事もあると思うんです。野鳥達は涼しい高原に行ってしまい平地にはいません。休耕田や水場である川や海にもいるようですが、半径8㎞で鳥撮を行っている私の鳥見フィールドでは、鳥神様、撮り神様との歯車が狂い始めているようです💦💦。

 今朝は6日ぶりになる馬入ふれあい公園。鳥撮の師匠、Yさんが先日キジに会ったとFBで写真をアップされていらっしゃいました。ひと頃はいつでも会えたキジなのですが、最近はサッパリ😢。期待して馬入ふれあい公園の中を自転車で巡りましたが、セッカの鳴き声くらいしか聞こえません。

 展望台から見る相模川は潮が満ちており干潟は皆無です。潮見カレンダーを見てきたので、そんな事は承知の上なんですが💦💦。

 せめてもの救いが風に揺れるコスモス畑。依然として咲き誇っており、休日も相まってコスモスを楽しまれている方があちこちにいらっしゃいます。

 性懲りもなく、1分ほどの動画も編集(笑)。

www.youtube.com

 鳥見仲間のKさんが、平塚北部で色々な野鳥の情報をFBで教えてくださいます。来週は天気が悪そうなので新規開拓はいつ行きましょうか?

 今朝のプチサイクリングでは1㎏しか汗が絞れませんでした。運動量も少ない事と、ほんの少しですが涼しくなったのかもしれません。