今朝は5時半に起きたものの、あいにくの曇り空。今季初のアオバトウォッチングは明日へ延期と言う事で二度寝(笑)。
潮見カレンダーを見ると9時半頃が中潮の干潮。凝りもせず、馬入ふれあい公園へ自転車でゴー!しかし、相模川に大きな干潟は現れず・・・・。どうも潮見カレンダーがあてになりません😢。公園内をうろつくも、全く鳥果を得られません。諦めながら、二度目の展望台。相当立派な望遠レンズを装着した高級なカメラで男性が中州を狙って写真を撮られています。よく見ると、草むらにキジが!!
キジの写真を撮っていると、珍しくカワラヒワがこの干潟におります。
連写していると飛び立つ瞬間が写り込みました!(^^)!キジも草むらから出てきました。2度目の展望台、一気に鳥運が好転しているようです(笑)。
諦めかけたその時、相模川の干潟にキジが!@馬入ふれあい公園 pic.twitter.com/sNusbPdd2J
— 走ることを忘れたメタボおじさん (@Mr_MO_san) 2023年5月1日
草むらより出てきたキジは干潟の上を歩きだします。と言う事で短い動画も撮ってみました。
そして干潟からは鳥の鳴き声が聞こえます。動く鳥の影、コチドリが鳴いていたんですね。2度目の展望台、芋づる式に野鳥が現れてくれます。
そして、そして💦💦、狸まで別の干潟に現れるではないですか!!!初めて見ました。撮り運も最高潮かもしれません(爆)。
「諦めたらそこで鳥見終了だよ!」きっと安西先生ならそう言われるんでしょうね。
これだけ、色々写真が撮れれば満足、満足。と言う事で撤収です。
落ち込んだ鳥運がV字回復しているからなのか、最後の最後、帰路の遊歩道でイソヒヨドリのオスが目の前に留まってくれました。若い個体なんでしょうか?細く見えますね。
いつもの鳥撮散歩より30分ほど時間超過しましたが、出発時間が早かったので、帰宅時間はいつもと同じく10時半。楽しいひと時を過ごせました。