還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 半年ぶりに見るキセキレイ

 アオアシシギはいないのか?と言う事で大汗覚悟で鈴川を北上します。空を見上げると雲がモクモク。

 岡崎大橋と新白髭橋の間にある堰の上にはアオサギ。今朝も遊歩道から見る鈴川にはアオサギコサギそしてカルガモばかり。もっと朝早くに来ないと会えないものなのか?ひとしきり、岡崎大橋まで来た証拠写真を撮っているとハクセキレイと思われる鳥が川の小石の上に留まります。

 ファインダーを覗くとそこにはキセキレイ!!ブログを振り返ると2月以来、実に半年ぶりに見るキセキレイ(^^)/ 暑いからか鈴川でバシャバシャと水浴びをしています。

 空振りに終わることが増えてきた岡崎大橋周辺でしたが、私にとってテンションの上がる野鳥キセキレイに会えたので満足!!帰路も何か野鳥に出会えないかとキョロキョロしながら自転車を漕いでいると・・・・。

 カワウ、コサギそしてアオサギのスリーショット!!!それぞれの野鳥は金目川や鈴川ではありきたりですが3種類の野鳥が同じ場所に居るのは珍しい。鳥神様、撮り神様の寵愛を受ける朝になるとは(笑)。