還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 メダイチドリの幼鳥に癒される@馬入ふれあい公園

 久しく馬入ふれあい公園へ行っておりません。潮見カレンダーを調べると10時半過ぎが大潮の干潮。朝方の雨で、とんでもない湿度ではありますが9時過ぎに馬入ふれあい公園に到着。

 案の定、相模川にはすでに大きな干潟が出現!干潟に降りて周辺に野鳥はいないか?するとメダイチドリばかり。私の存在に気付かれて20羽程度の群れが飛んで行ってしまいましたが辺りにはまだメダイチドリが川底の細長い虫を採餌しています。

 曇り空の下、メダイチドリの胸のオレンジ色の色見を写せるのか気にはなりましたが、この天候としてはまあまあの色見が出ています(^^)/

 そして何と!ファインダーを覗いていると・・・・、メダイチドリの幼鳥がいるではないですか。モフモフのその姿は癒されますねぇ~。鳥見を始めてもうすぐ2年、初見、初撮に熱意を注いできましたが、野鳥の若い個体との出会いも鳥見の醍醐味の一つであり、初見の鳥に出会えずとも幼鳥との出会いは嬉しいものです!(^^)!

 干潟と川の際のところにいるメダイチドリは、直ぐその存在が分かります。こちらの個体も先ほどのモフモフの幼鳥よりは成長していると思いますが若い個体のように見えます。

 楽しい鳥撮の時間もバーダーの天敵登場😠😠にて終了です。と言う事でお花畑でレギュラーメンバーのヒバリの写真を撮って撤収と相成りました。