還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 久しぶりの大磯城山公園、旧吉田邸

 久しく大磯城山公園と旧吉田邸に行っておりません。この鳥見ポイント、この時期は鳥果はほぼ期待できません😢。しかし、そうは言っても行って見ないと分からないと言う経験もしており車でゴー!平日は駐車場が無料と言うのが有難い😊。

 先ずは大磯城山公園。郷土資料館に向かう歩道を歩きますが、腕から汗が噴き出すは、額から汗が滴るは💦💦💦。

 広場に出ると、ハクセキレイの幼鳥。成鳥とは異なり、体の色が薄い灰色。成長には申し訳ないですが、ハクセキレイは幼鳥の時の色見がシックで好きですね。

 展望台を経て不動池へ下って行きましたが野鳥に出会えず・・・。30分弱の散策の後、旧吉田邸へ。

 こちらでも、またまたハクセキレイの幼鳥がお出迎え!私の前を、こっち、こっちと言っているように歩いてくれます。幼鳥は警戒心が薄いようです。

 吉田茂銅像の前に来るとつい写真を撮りたくなってしまいます(笑)。城山公園ではセミの大合唱以外に聞こえる音がありませんでしたが、旧吉田邸はセミの鳴き声はさほどうるさくないので野鳥の鳴き声も聞こえますが、ヒヨドリばかりでした。

 日本庭園の池の上を飛び交うトンボたち。赤とんぼならぬ、ショウジョウトンボシオカラトンボの写真を撮り撤収する事と致しました。