還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

神様の使い、ハグロトンボと出会う@大磯城山公園

 今朝は運動多めのBIke & Walk。よって大磯城山公園そして旧吉田邸までの往復。最近GPS時計が衛生信号をキャッチしないことが多く、自転車を乗り出して1㎞ほどでようやく捕捉。

 朝から気温は高く、ランニングキャップからは汗がしたたり落ちてきます。大磯城山公園に到着。園内を散策いたします。主目的は鳥撮なんですが、城山公園ではそうやすやすと野鳥達は出てきてくれません。不動池を目指す途中に黒いトンボが目の前のアジサイの葉に留まります。

 よくよく見ていると、羽をゆっくり広げては閉じるを繰り返しています。ハグロトンボは神様トンボ、極楽トンボ、仏トンボなどとも呼ばれ羽を閉じたり開いたりする姿が人が手を合わせて神様に祈る姿に似ていることからそのように言われているようです。

 今朝のめざまし占い、天秤座は最下位でしたが、珍しいトンボでしかも神様トンボなどと言う異名を持つハグロトンボに会えたことは何かの吉兆なんでしょう(笑)。

 その後はお約束の旧吉田邸を覗きに行きましたが、こちらでは「人生の先輩」お兄様、お姉様方が庭園や兜門などの写生に勤しんでおられました。

 と言うことで、久しぶりに汗だくでの帰宅となりました!