還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

はてなブログの不思議? ランキングに参加していないのにランクが付いている(一部訂正ですm(__)m)

(photo ACより入手)

 あまりブログに関して投稿をしないのですが、はてなブログのランキングについて申し上げたいと思います。

 私は思うところがあって、はてなブログのいくつかのサービスを数か月前から利用しない事としました。それは、「はてなスター」であったり、「ブックマーク」であったり「ランキング」です。

 思うところがあると偉そうに申しましたが、そもそもはてなブログユーザー同士でしか利用できない機能はどうなのか(ランキングは外部ユーザーもバナーをクリック出来ますが)と思ったからです。ユーザーを限定して利用をされていらっしゃる方もあるかとは思いますが、ブログはネットを通じて全世界にその門戸を開いており、私のブログへの流入の半分はグーグル経由ですし、他にはYahoo、皆声、Bing、twitterを合わせると70%近くが外部の方に読まれている事になります。(とは言え、1日当たりのPVは100前後ですが💦💦。)そういう意味で、「はてなスター」の数や「ブックマーク」の数の増減に自分のブログが評価されているように私は感じてしまい、幾ばくかのストレスを感じるようになりました。また、「はてなスター」付けてくれたのだからこちらからもお返ししなければと言う心理が働くのも人情ではないでしょうか。と言う事で、「はてなスター」、「ブックマーク」、「ランキング」を非表示にすることと致しました。今は、その「数」に右往左往させられないので気持ちは楽です😊😊。

 はてなブログユーザー同士であるが故、何か特別な関係性が生まれるかと言うとそうでも無く感じています。極々、数名の方が複数回コメントを書いて下さるくらいです。(それはそれで有難く感じております)むしろ、twitterYou Tubeでコメントを下さる方が散見され始めそういった方々との関係性の方が楽しく、有難く感じています。

 さて、前置きが大変長くなってしまいましたが、上述の通りその意味を感じなくなり中止した「ランキング」なのですが、今でもランクインする事があります??

 上記のキャプチャーした画面は今朝の状況です。読書、年代、野鳥観察でランクが付けられています。過去にランキングに参加はしていたのですが、ランキングに参加する事をやめたので、私のブログにはランキング用のバナーは貼り付けられていません。そして、そのような設定をすると過去の記事全てもバナーは表示されません。と記載しましたが、ランキングに参加中の過去の記事を探してみますと、ランキング用のバナーは残っておりました。訂正いたしますm(__)m。ですので、どうしたら今でも時々、私のブログがランクインしているのか不思議でなりません、と書きましたが、過去記事を読まれた方が時折、バナーをクリックされていると言う事ですね。はてなブログはこの事を知っているのでしょうか。また、野鳥観察と言うグループが顕著なのですが、たったの1クリックが先週あっただけで4位にランクインすると言うのはどんなランキングの仕組みなのしょう。クリックされた方には感謝ですが、1回のクリックでランクインするランキングではその重みすら感じられないのではないでしょうか。

 私は2021年7月21日より有料の「はてなブログpro」を利用していますが、はてなブログがユーザー向けのサービスを色々と提供してくれるのでしたら、折角、有料を選択した「はてなブログpro」ユーザー向けにスペシャルなサービスを提供してくれると有難いなと思います。

(photo ACより入手)