還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

三度のハグロトンボ@大磯城山公園

 今朝のBike &Walkは運動不足もあるので大磯城山公園、旧吉田邸に行く事と致しました。気温は30度を下回り涼しく感じましたが、自転車を漕ぎだすとランニングキャップのひさしから滴る汗は止まりません。

 城山公園の展望台を経て不動池を目指します。池のそばまで行くとハグロトンボがあちこちにおりました。これで三度目の遭遇!

 カメラを動画撮影に切り替え、額から滴る汗を堪えながら羽を広げたり閉じたりする様を何カットか撮影。ついでに途中の小さな滝や、遊歩道のカットも入れて編集(笑)。AFで撮影しているのにハグロトンボにピントがあったりボケたり、いつものことなので証拠動画と言うことでお許しくださいm(__)m。

www.youtube.com

 不動池にカワセミの姿は相変わらずおらず、旧吉田邸へ移動。

 旧吉田邸、園内をぐるっと回るとハクセキレイの幼鳥を見かけました。カメラを構える間もなく飛んで行ってしまい、帰路に着くことに。

 気温は低く感じますが、そこそこの運動でも汗が中々引いてくれません。とは言え、定期的に大汗をかくことはデトックス効果もあり給水もしていますので、それなりに良い運動だったのではと思っております(^^)/