還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 雨宿りからの鳥撮

 昨晩FBを見ていると鳥見仲間のKさんが珍しいシギの写真をアップされています。KさんはタカブシギではないかとFBの中で仰られていましたが、嘴の長さが少し長いように見えます。アオアシシギの仲間??

 と言う事で天気は芳しくないですが、雨に降られたら降られたで諦めよう!8時半過ぎに自転車で岡崎大橋を目指します。ポツリ、ポツリを雨粒が体に当たりますが、これくらいなら行けるところまで行こう。北に進むにつれて雨粒が当たることが無くなり、岡崎大橋と新白髭橋の間に到着。すると、何と!Kさんが上流側から自転車でやって来るではないですか!ご挨拶をさせて頂き、昨日のFBに投稿されたシギの話を伺います。Kさんが見られたと言う場所は岡崎大橋より少し下流との事。

 Kさんとお話しさせて頂くのは久しぶりなので色々と伺いたかったのですが、不安定な天気。雨が降り出してきます。お互い、家からそこそこ遠くに来ているので家路を急ぐこととなりお別れいたしました。

 ずぶ濡れになるような雨脚ではありません。少し雨脚が弱くなってきたので、それならば山下サイクリング橋に立ち寄ることは出来るだろうと考えていると、平塚大橋の下で雨宿り中のHさんとNさん。

 お二人に会わなければ、雨の中を進んでいた事と思いますが、シギの情報をシェアしたく、私もしばし橋の下でお二人と雑談する事に。話始めると、雨脚が急に強くなります。あのまま自転車を漕いでいたらずぶ濡れ間違いなし。お二人のお陰で助かりました。

 鳥見歴の長いHさんもアオアシシギに関する情報はお持ちでなかったようで、今更ながらKさんの探鳥眼の素晴らしさに敬服いたします(^^♪

 そうこうしている内に、幸いなことに通り雨と言うだけあって、通り雨は行ってしまいました。ならば、今のうちに帰ろうと言う事でお二人とは別れる事に。

 こんな天気でも鳥神様は見放さないんですね。お二人とお別れして1分と経たない内にアオサギの横に、小さな鳥の姿を発見。ゴイサギならぬササゴイ。撮って出しが信条の鳥撮日記。手ぶらは回避~!!!こうなると気をよくして山下サイクリング橋でも野鳥を探します。

 猫の目のような天気に翻弄されながら・・・・。山下サイクリング橋の堤、北側はどんよりと曇っており、南側は晴れ間が見えています。

 眼下の河内川、カルガモの二番子はおりませんが、アオサギ、成鳥のカルガモ達がおります。

 堤の南端から折り返すと、枝の上にちょこんと留まっているカワセミを発見。

 しばらく見ておりましたが、堤の法面(のりめん)にもう1羽のカワセミが飛んで来たら逃げて行っちゃいました。カワセミの世界、力関係があるんでしょうか(笑)。

 お目当てのアオアシシギ?には会えませんでしたが、Kさん、Hさん、Nさんとお話しさせて頂き、鳥果も得られた雨の朝でした。めざまし占い、天秤座が1位でしたが当たるもんですね!(^^)!