還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鈴川を北上!結局コチドリかい💦💦

 ちょっと鳥撮が煮詰まっています。と言う事で鳥見仲間のKさんが頻繫にゴイサギやホシゴイに遭遇している鈴川の北、自転車で岡崎大橋を目指します。

 東雲(しののめ)橋を鈴川沿いに進むと西側の支流が鈴川、東側が渋田川になります。

 新幹線を超えると平塚大橋はもうすぐです。

 岡崎大橋に到着すると、その先に堰が見えます。足を伸ばすと新白髭橋。しかし、ササゴイの姿は見られません。昨日同様、アオサギコサギが目につくばかり。

 岡崎大橋から来た道を見返します。片道7㎞超、30分弱のサイクリング。ここからは引き返します。今一度、岡崎大橋の下流を見ながら自転車を漕ぎます。

 結局、ここでも遊んでくれたのはコチドリだけ~!!!まあ、「こんな日もあるよね」、常套句が出てきます(笑)。帰路はHさんがコムクドリを見た場所に一縷の望みをつなぎます。そう言えば、昨日Hさん、またもコムクドリの写真をインスタに上げられていました。私も昨日もこの場所は通ったんですが。ムクドリが飛び回っていますが、コムクドリはいない。

 よくよく川の方を見ているとお尻フリフリしている鳥の影。イソシギでした。

 イソシギのそばにはコチドリっぽい鳥が。ここでもコチドリかぁとファインダーを覗きますと、額に黒のハチマキ模様が出ていない幼鳥でした。幼鳥はどんな野鳥でも可愛いです(^^♪

 遠出をしてしまったので、いつもより時間を要しています。山下サイクリング橋も堤を自転車でさあっと見回します。カルガモしかいないので帰りを急ぎます。途中、自販機で購入した麦茶で給水をしながら帰路に着きました(*_*;