還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 ついに師匠Yさんにお会い出来ました!(^^)!

 昨夜の雪で丹沢もうっすらと雪化粧をしております。と言う事で今朝は山下サイクリング橋を目指します。

 先ずは高麗大橋手前、マガモの番が群れで泳いでおりました。光の加減でオスの頭の色はメタリックな緑色だったり濃い青だったりと色見が変化します。写真を撮り終えると、私の横で犬の散歩中のご婦人がやはりマガモを見ております。「茶色い鳥はカルガモですか?」と聞かれるので「マガモのメスですよ」と教えて差し上げます。散歩中に他人同士ではあれこんな風に会話が出来る事は良い事だと思います。

 高麗大橋の先からはいつものように歩いて行きます。久しぶりにジョビオ君が目の前の枝に留まってくれます。「逃げないでねぇ~」と念じながらカメラを構え、何とか撮影には間に合いました。ジョビ子ちゃんと比較するとジョビオ君は、警戒心が強いように思います。

 久しぶりにジョビオ君を間近で見ることが出来、今朝の鳥見は良い感じと思っていたのですが、更に雨の翌日で快晴だからなのでしょうか?金目川の中州には様々な野鳥達が餌を啄みにやってきています。

 イソシギイカルチドリツグミそしてタヒバリと多士済々の顔ぶれです(^^)/あっというまに6種類の野鳥に出会いました。平塚大橋に向かって歩いていると何と向こうから、先日、馬入ふれあい公園で初めてお会いしたKさんが歩いて来られるではないですか!!「Kさん」とお声がけをした後はしばし談笑。話をしている最中、Kさんが金目川対岸の山下サイクリング橋の堤を望遠レンズ付きのカメラに1脚を付けそれを担いで歩いている男性を見つけられました。「あの方はYさんだと思いますよ!」「私、Yさんとは未だお会いしたことが無いんですよ」そんな会話をした後でKさんとは歩く方向が逆なのでお別れをしまして山下サイクリング橋へ急ぎます。

 山下サイクリング橋に到着し、300mほど先の堤の南側にYさんと思われる方がいらっしゃるのが見えます。その前に堤の正面でウグイスがいるではないですか!!急いでカメラを構えファインダーを覗き、ウグイスを捉えます。AFのピントを合わせたところで、残念!!!ウグイスは草陰の中に消えてしまいました。

 そして堤の南に向かって歩いて行くと対岸でKさんが言われたように長い1脚を望遠レンズを付けたカメラに取り付けそれを担ぎ私の方に歩いてくる男性。「Yさんですか?」とお伺いしますと「そうです」と返事をして頂きます。私が名前を名乗りますとにこやかな表情で応じてくれました。鳥撮の師匠と勝手に私が思っていたYさんと、ようやくお会いする事が出来ました。Yさんとは同じような場所を鳥見に行っているのですがニアミスばかり。堤の上で、色々なお話をさせて頂きました。何といっても家が近所、同じ自治会である事はビックリです。話は尽きなかったのですがYさんは堤を歩いてきた、別のお知り合いとも話があるとの事でお別れすることと致しました。

 堤の上でYさんと一緒にカワセミの写真も撮ることが出来ました(^^)/

 その後、堤の南側では、魚を咥えて飛んできたカワセミを何とか撮影。急いで撮らないとすぐに魚を飲み込んでしまうのでちょっと引きの撮影になってしまいました💦💦

 これにて撤収と言う事で帰路につくと私と逆のコースを歩いて来られてきたKさんと再度お会いする事に!Kさんお話好きな方でして、私も久しく家族以外の方と話すことが無かったので野鳥の話以外のよもやま話に花が咲きました。 

 今朝もいつものメンバーの野鳥達ではありますが多くの種類の野鳥と出会え、Kさんとは再会することが出来、Yさんとは初めてお会いすることが出来ました。リタイヤ生活、最良の日と言っても過言ではない日となりました!(^^)!