還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カワセミ×2,ジョビ子ちゃん、シジュウカラ

 ひょっとしてタシギに会えるのか?儚い望み・・・・(笑)を抱き山下サイクリング橋を目指します。1/19(木)とまたまた同じ場所でカワセミが!よくお見掛けする同年代と思われるバーダーさんが金目川、東側の遊歩道、平塚大橋より南側100mほどのところでカメラを構えていらっしゃいます。その視線の先を見やるとカワセミの♂。

 ウェルカムバードは、桜の木の上に留まっていた数羽のカワラヒワ。可愛らしい小さな鳴き声、しかしカメラを構えると逃げてしまいます。警戒心が強いです。あ~ぁ、と思った矢先のカワセミセロトニンが出始めます!(^^)!

 山下サイクリング橋に到着すると、またも1/19(木)と同じく、橋の近くの木の上に青く輝く鳥が!

 こちらのカワセミはお嬢さんですね。本日、すでにカワセミ×2です。更にカワセミに会えるのか!?そしてタシギはいるのか??

 300mほどある堤を南に下ります。堤の中ほどで、動く鳥の影。

 周りの景色に同化しそうな色合いでしたがジョビ子ちゃん、鳥モードで撮影。先ほどのカワセミ同様、寒いからなのか羽を膨らませて丸くなっています。ジョビ子ちゃんの後は、数羽のシジュウカラが河内川に降りたり、木の上に飛んできたりと大きな動きをしています。

 枝を突いたり、何かを食べているようですがその様子までは撮影することは出来ませんでした。

 小鳥たちの瞳に映る「光」、キャッチライトを撮影できると写真が上手くなったような・・・・。相変わらず、自己満足をかまして、タシギに会えなかった事などは気にせず(爆)意気揚々と撤収する事となりました(^^♪