還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 カルガモの二番子(^^♪@河内川

 今朝も暑い!!!大磯町の町内アナウンス、「こまめに水分補給をしましょう」が聞こえてくる金目川の遊歩道です💦💦。

 今週は自転車中心の鳥撮でしたので今朝はいつものように、高麗大橋まで2㎞少々を自転車。そこからはウォーキング。平塚大橋で西側の遊歩道へ渡り、山下サイクリング橋を目指します。山下サイクリング橋まであと少しと言うところ、木陰でHさんとNさんがいらっしゃいます。お二人にお会いするのも少し間が空いたような。いつものように鳥見談義。昨日の照ヶ崎海岸のアオバトの写真、Hさんからお褒めの言葉を頂きました。猛烈な暑さではありますが、この木陰はぐんと気温も下がりとても涼しい。3人で色々と話をしているとHさんのご友人の菊〇さんがやって来ます。聞くと、使わなくなったSonyサイバーショットをNさんに譲ってあげるためカメラを家まで取りに行かれていたそうです。Nさん、ご人徳ですね(^^♪。今後のNさんのブログやインスタグラム、1200mmまでズームの効くサイバーショットでどんな写真をアップされるのか楽しみですね。

 と言う事で、お二人とは別れ山下サイクリング橋に到着。

 一昨日見たカルガモの子供とは明らかに小さいカルガモが河内川を泳いでおります。どうやら私は勘違いしていたようで、河内川のカルガモのヒナ7羽はこの子たちをだったようです。去年はカルガモの二番子を見る事は無かったように記憶しています。

 堤の上ではカルガモのヒナ達に会えることを待ち望んでいらしたと言うご婦人が「可愛い」とその愛らしい仕草を見ながら喜ばれていらっしゃいます。

 暫く、目の前を泳いだり、何やら水草を食んだりと7羽のカルガモのヒナが動き回ってくれるので動画も撮影(^^♪

www.youtube.com

 額から滴り落ちる汗でNIKON COOLPIX P950のあちこちを濡らしてしまいながら何カットか撮影出来たので撤収することと致しました。

 帰宅後の体重計測、やはり1.5㎏絞れておりましたよ(^_-)-☆