還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 酷暑の中、ホシゴイ初見初撮り(^^♪

 木、金、土の3日間は妻の叔母の葬儀、母の乳がんの通院、そして義母の1周忌と鳥撮に出かけることが出来ませんでした。母の乳がん、術後2年目のCT検査や血液検査は無事、異常なしで取りあえずほっとしました(^^♪。昨日の義母の1周忌も滞りなく終えられましたが、とにかく暑かったです。

 と言う事で3日ぶりの鳥撮散歩。運動不足解消も兼ねて、先日初めて会ったゴイサギに再会出来ないかと鈴川を北上、岡崎大橋を目指します。東雲(しののめ)橋まではところどころ桜並木が作る木陰の下、涼みながらの自転車でしたがそこから先4㎞は太陽を遮るものはありません。

 富士山には雲が掛かっております。岡崎大橋に到着し、その先の新白髭橋を眺めると鈴川の上を飛ぶ鳥の影。運よく川の中ほどで立っていてくれます!

 ゴイサギの幼鳥、ホシゴイでした!初見、初撮りですが種類としてはゴイサギですからカウントは出来ませんね😢。一瞬の事ですが2羽のホシゴイがおりましたが、残る1羽は川岸の木の中に入ってしまいました。

 新白髭橋近くの堰にはゴイサギの姿は見られませんでした。居るのはアオサギコサギ。しばらくこの辺を見渡しているとまたもホシゴイと思われる鳥が飛びながら移動してきました。先ほど見た個体と同じなのでしょうか?

 飛んで動いてくれたのでホシゴイの存在が分かりましたが、日陰でじっとされていたら恐らくは見落としていたと思います。

 3日も野鳥の姿を見られず、いささかフラストレーションがたまりましたが酷暑の中、頑張って自転車を漕いできた甲斐がありました!(^^)!