還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 干潟の友達、ササゴイとチュウシャクシギ

 FBFであり鳥見仲間のKさんより紹介いただいた相模川、東側の河口側の鳥見スポットの確認に出かけました。残念ながら釣りをしている人もいますので野鳥は来そうもありません。そして干潮までにまだ時間がありそうです。

 日記には書かなかったのですが、昨日も総合公園に鳥見に行ったのですが完璧な空振り😢。さあ、ダメもとで馬入ふれあい公園へ行こう!

 馬入ふれあい公園へ行く途中、Yさんが久領堤付近の干潟と命名してくれた平塚漁港の北側に出来る干潟。この場所は意外に穴場ですし、ウズラシギも来ていた場所のようです。さっそく、ササゴイ登場。大潮の干潮、11時40分ですが久領堤付近の干潟は現れだしているので野鳥が集まって来るようです。

www.youtube.com

 動画も撮っていると、タイミングよく採餌してくれました!と言う事でかなり久しぶりですが1分程度の動画を作成😊😊。

 ササゴイの後には、カワラヒワもやって来ました。

 そして、その後はチュウシャクシギもやって来ます。

 馬入ふれあい公園よりも近くで見ることが出来、満足満足!(^^)!さあ、次は馬入ふれあい公園、意気込んで行ったは良いのですが・・・・。

 干潟の上を歩く、バーダーの天敵!!!長靴を履いて来ているので大潮で現れた干潟の上を歩き回って何かを探しているんでしょうね😢😢。と言う事で撤収です。帰路でも久領堤付近の干潟の様子を見ましたが、ここでも干潟で遊ぶ親子連れがいました。夏場に向けて、バーダーの天敵を如何に回避して鳥撮を成功に導くか(笑)、それが問題になりそうです💦💦💦。

 14㎞を超えるライド、運動不足の足には堪えますね。