還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 遊水池へ行っては見たものの💦

 鳥見仲間の皆さんがヒクイナを見たよ、見たよ!とお話を伺った遊水池まで行って来ました。自宅から片道9㎞。現地に到着し遊水池を見てみると・・・・。やはり予想よりは小さい。先日の蓮の名所、大磯「東の池」も小さいと思いましたが、もっと小さな遊水池。

www.instagram.com

 昨日の早朝、鳥撮の師匠Yさんは見事にヒクイナの写真を撮られていらっしゃいましたが、小さな池の周囲を歩きながら見回してもいるのはコチドリだけ。

 鉄の柵の間から写真を撮るのはいつもとは勝手が違います。コチドリは甲高いピィピィピィーと鳴きながら4羽程集まってきました。またオオヨシキリと思われる野鳥の鳴き声も時折聞こえるのですが、その姿を捉えらえません。Nさんも写真を撮るのに苦労したと言われていました。いつのまにかオオヨシキリの元気な鳴き声も止んでしまったので滞在時間は20分ほどで撤収。

 Yさん以外の方は午後の時間にヒクイナを見られたと仰られていたので、早朝か午後の方が良いのかもしれません。

 帰路は往路とは違う道をカーナビで案内してもらいながら両サイドに広がる水田の風景を見ながら20分ほどの運転で今朝の鳥見は終了です。まあ、こんな日もありますね(^_-)-☆