還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/06/14 アオバトの群れは大きくなりました

 日記を3日も書かなかったことは初めてかもしれません。梅雨に入り、雨が降ったり母の通院付き添いがあったりと鳥見に行くチャンスを逸しております。今朝も鳥見は無理かなと思っていたのですが何とか出かけられそう。

 と言う事で、曇天の中のアオバトウォッチングはキレイなアオバトの写真を撮るには適してはいませんが、今朝のような天気でも必ず野鳥を見ることが出来る(笑)ので、車で大磯港の駐車場まで。8時半に照ヶ崎海岸に到着。釣りをしている若い男性が一人いるだけでした。

 さて、アオバトの飛来状況はと言うと20羽から30羽の群れが数分おきにやって来ます。それらの群れはやがて重なり合い100羽を超える大きな群れになることもあります。

 分かってはいるのですが、曇天の中のアオバトの撮影は難しく、色見も悪いです。何度も何度も目前を飛んでくれるのですがNIKON COOLPIX P950、このような天気ではシャッタースピード1/500でも写真は暗くなります。

 きちんとオスとメスの比率を数えている訳ではないのですが、羽に赤みのあるオスの割合も増えて来ているようです。
 さあ、これからは大磯照ヶ崎海岸のアオバトを見損なう事は無いでしょう。大きな群れが岩礁の遥か上空をゆっくり旋回しながら岩礁に次々と降りてくるシーンを見られる事と思います!(^^)!