還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(7月25日)今朝は飛来が少なめです

 昨日に引き続き今朝もアオバトウォッチングへ。8時50分には照ヶ崎海岸に到着。今朝は富士山、山頂に雲が掛かっていますが拝むことが出来ました!

 月曜日でも夏休み。岩礁の上には磯遊びをするご家族がちらほら。

 暑いので多くのバーダーさんは展望台の日陰でカメラを構えていらっしゃいます。

 さて、今朝のアオバトの飛来状況は昨日とは打って変わって小ぶりです。

 今朝もアオバト観察の合間に、ワンコを海岸でお散歩している方がいらっしゃいましたので、写真を撮らせていただきました。

 柴犬も暑くて大変そうです。飼い主の方は日傘をさしながらアオバトの写真を撮っていらっしゃいましたが、ワンコが暑そうなのですぐに帰られました。

 昨日より天気がさらに良かったのですが、今朝は群れが小さく、飛来の頻度も低かったのでシャッターチャンスには恵まれませんでした。昨日撮った写真と今朝の写真を比べると、五十歩百歩かとは思いますが(汗)、昨日の方が好きな写真が撮れていたように思います。(昨日の日記を読み返すと11件も昨日の投稿をFBに引用してくださった方がいる事に気が付きました!)

 探鳥の会「こまたん」のOさんがアオバトの観察をされていたので、お声がけ。前回お話しさせていただいた時に幼鳥がなかなか飛んでこないと仰られていたので、その後如何ですか?と伺いますと現状出現率は0.3%との事でした。とは言え、Oさん、確認は出来たそうです。8月になれば幼鳥の出現率は20%まで上昇するそうです。

 飛来するアオバトの撮影は奥が深いです。そして、8月は幼鳥との遭遇率も高くなると思います。次回は何とか6時起床、腕を磨き、幼鳥との出会いを待ちたいですね。