還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥果はアオジだけ、でも・・・・・😊

 鳥見仲間のKさん、Y師匠情報で今朝も馬入ふれあい公園です。ゴイサギチョウゲンボウのヒナの情報を目当てに久しぶりの自転車でやって来ました。

 しかし、相模川の干潟は現れていませんのでゴイサギが来るわけもなく。キジの居場所と思われる辺りやオギ原を歩き回るも野鳥には出会ません。チョウゲンボウがいるお隣の工場の屋上にも鳥の影は見当たりません。

 諦めかけたところ、竹やぶに目をやると、動く小鳥の影。何かの実をくわえているアオジでした。今朝の鳥果はアオジだけ。トホホな結果ですが、この後まさか金子さんにお会いできるとは思ってもいませんでした。

 相模川を臨む展望台には探鳥の会と思われる方がたくさん集まられています。私も今一度、ササゴイメダイチドリが来ていないか展望台に向かいます。しかし、干潮の時間が近づいてはいるのですが干潟が現れません。探鳥の会の方はチドリの鳴き声が聞こえますねぇ~とか、カワウが飛んで来て着水する瞬間を楽しまれています。

 その場を去ろうとした時に金子さんを発見。探鳥の集団は「こまたん」主催の探鳥の会だったのです。

 金子さんは、アオバトのふしぎの執筆者のお一人です。たまたま大磯照ヶ崎海岸でアオバトの飛来数をカウントされていらっしゃる時にお声がけさせて頂き、それ以降お会いすればお声がけさせて頂いています。

www.komatan.jp

 すでに4月27日にアオバトの初認があったと、こまたんのHPのニュースで報じられていたので、早速、金子さんにその事を伺いますと、金子さんも昨日、照ヶ崎海岸に行かれたとの事です。昨日は7羽ほどアオバトの飛来を確認されたそうです。そしてキョウジョシギも来てますよと教えてくださりました。

 「やはり早朝6時くらいから行った方が良いですよね?」と伺いますと「朝8時くらいまでの間で見られますよ」との事でした。明日はあいにくの雨予報なので5/1は取りあえず早起きして大磯照ヶ崎海岸へ向かいたいと思います。さあ、いよいよアオバトの季節到来ですね!(^^)!