還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 キジの母衣打ちとチョウゲンボウ@馬入ふれあい公園

 今朝の日記を書く前に、昨日の出来事。我が家の目前は造成工事がほぼ終わり、空き地となっています。野鳥の鳴き声が聞こえるので目を凝らすと・・・・。何と住宅街にもかかわらずコチドリがいるではないですか!!!去年はこの空き地にコシアカツバメがやってきています。家から野鳥を見られることは嬉しいような気もしますが、なんだか微妙な気分になります。

miyabi1958.hatenablog.com

 と言う事で、最近ブログを拝読し始めたdendenさんが昨日、馬入ふれあい公園へ行かれたとの記事を読み、さらにその記事にコメントさせて頂いた流れもあり(笑)、馬入ふれあい公園を目指します。

webkoza.hatenablog.com

 自宅を出る前に、潮見カレンダーを見ると6時43分が小潮で干潮。9時少し前に馬入ふれあい公園に着けば干潟に来ている野鳥を見られるかも?と期待。

 しかし、久領堤近くを通った時点で全く干潟は現れていません。小潮の時は大して潮が引かないようです。馬入ふれあい公園の展望台からも全く干潟の無い相模川。あちゃー、やっちまいました💦💦。鳥果の期待はほぼゼロかぁ~と嘆きながらお隣の工場を見てみると。

 チョウゲンボウと思われる鳥がいます!!

 屋上にいたのはメスのチョウゲンボウです。

 そして下の金属の棒の上に留まっていたのはオスのチョウゲンボウ

 夢中になってチョウゲンボウの写真を連写しているとキジの鳴き声。

 今朝のキジは警戒心が薄いのか縄張りを主張する気持ちの方が強いのか、3~4mほどの距離で母衣打ち(ホロウチ)をしてくれました!

 ノロノロと歩きながら、今度は体を丸くしています(笑)。鳥果ゼロが脳裏をよぎった鳥撮散歩でしたが終わって見れば、キジの母衣打ちとチョウゲンボウの番(つがい)を見ることが出来ました。帰路は幸せホルモンを感じながら(笑)向かい風の中、自転車を漕ぐ私でした。