還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 今年もカルガモのヒナ達がやって来た!@山下サイクリング橋

 このところ鳥見に行くポイントに偏りがでているようなので、今朝は山下サイクリング橋へ。久しく会えていないカワセミに会えたら嬉しいのですが💦
 と言う事で、高麗大橋手間で自転車を降り、そこからは金目川東側の遊歩道を北上です。平塚大橋手前のいつもの場所でコチドリ発見です。赤い矢印の下にコチドリがいます。

 ゴカイを探しているのでしょうか、嘴は泥だらけです。取りあえず、鳥撮の手ぶらは回避できました(^^♪

 山下サイクリング橋に到着すると、Oさんが堤の南側から歩いて来られます。「おはようございます!」と挨拶をさせて頂きますと、「カルガモのヒナがいますよ。ラッキーだね.」と仰います。堤の南端近くまで行きますとNさんが熱心に写真を撮られています。そのお隣では男性の方が立派なカメラでやはり熱心に写真を撮られています。

 Nさんへのご挨拶もそこそこに、私も1年ぶりに見る「鈴もなか」(笑)を想起させるカルガモのヒナ達が水草を食んでいる姿を撮影します。

 ひとしきり、川の縁に生えている水草に沿ってちょこまかと泳ぐカルガモのヒナ達の写真が撮れたのでNさんと談笑。去年と比べると現れるのが遅いそうです。

 去年は13羽のカルガモのヒナがいたのですが、日を追うごとにカラスや蛇に襲われてしまったようで最後は6羽まで減ってしまいました。これから台風による増水もあり、何とか6羽のちびちゃん達に頑張って生き抜いて欲しいと思います。