還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/5/24 1週間ぶりのアオバト

 気が付けば1週間もアオバトを見に来ていませんでした。誰に何と言われても(誰も何かを言う訳はないのですが)、アオバトが好きなんです😊😊。6時には目が覚めたのですが、その時点では昨日の雨で金目川の水量も増えているのでは?そうならばゴイサギのいる堰に行くべきでは!

 二度寝した後、いつものように母の食事の世話を終え、プラスチックのゴミ出しも終え、さあどこへ行こうか?外を見ると久しぶりの快晴!!と言う事で、足は大磯港へ向かってしまいます。

 自転車で9時少し前に照ヶ崎海岸に到着。富士山の雪はまだまだ残っています。照ヶ崎海岸ではベテランのバーダーさんが多数いらっしゃいます。総勢12名、三脚を構える方、手持ちで撮影をする方と様々です。

 すぐにアオバトがやって来ました。

 待つこと5分、またアオバトがやって来てくれ正面の岩礁に留まってくれます!日差しは強いですが、何とか写真を撮れました。

 連写のお陰で目をつむるアオバトも撮れちゃいました(^^♪

 9時少し前から5分間隔くらいで立て続けに3回の飛来があり、あまり逆光の影響を受けない場所に留まってくれたのでそれなりに写真を撮ることが出来ました。

 しかし、その後10時近くまで待ったのですが2羽から4羽程度の飛来が2回あっただけ。その後、群れの飛来が止んだようで撤収することと致しました。

 とても満足な鳥撮となり裏切る事のない照ヶ崎海岸に感謝、感謝です!(^^)!