還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記 2023/5/9 朝9時前後の飛来状況

 今シーズン、3回目のアオバト日記です。今朝は早起きが出来ず大磯照ヶ崎海岸に到着したのは8時50分。富士山の雪はどんどん減っております。

 バーダーさんは7名もいらっしゃいます!皆さん何時頃から来られているのでしょうか?そしてアオバト撮影の邪魔者の釣り人1名。このオッサンの場所辺りでアオバトが来てくれるとこの時間帯でも綺麗に撮れるのですが。写真の左側の岩礁にしかアオバトは留まることが出来ません。

 海岸に到着するや否やに11羽の飛来。しかし、太陽も昇り逆光の中のアオバト達。キレイな体の色を写すことが出来ません。直ぐに飛び立ってしまったのでズームで寄ることも出来ず😢。

 更に待つこと20分、2羽の飛来がありましたが岩礁には寄りません。そして、9時20分過ぎでしょうか、5羽の飛来。5月ころは経験則ですが30分以内のサイクルで飛来するようです。

 8時50分過ぎの飛来より、岩礁での滞在時間も長くしかも手前の岩礁に留まってくれたので写真はそれなりに撮れました。ただ、やはり早朝の光の加減ほどきれいな色見が出ませんね。キレイなアオバトを見たければ早起きしかないですね!

 と言う事で、もう30分待って次のサイクルの飛来を待つことはせず撤収しました。明日も晴れ予報、地の利を生かして(笑)、今季4回目のアオバトウォッチングをしたいと思います。