還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 雨が降る前に

 今朝は曇天。雨が降りそうで降らないような・・・。ならば、先ずは中潮の干潮、馬入ふれあい公園へ。少し早めに駐車場に到着。8時半から鳥撮開始!

 残念ながら干潟は現れません。

 お花畑を見ると、動く鳥の影。これからまた何かの種を植えるのでしょう、耕された土の上コチドリカワラヒワが一生懸命に何かを啄んでいます。

 こちらのカワラヒワは若い個体なんでしょうか。幼く見えますね。

 園内は熱心にお花の写真を撮っている方がいらっしゃいます。お花畑と称してるだけあって、色々な花が咲いています。晴れていたらとっても綺麗なんでしょうね。相変わらず、キジが良く鳴いてはいるのですが姿を見れども、すぐに草むらに隠れてしまうので断念して、大磯照ヶ崎海岸へ移動!!

 9時40分頃に到着。バーダーの天敵(笑)、こんな天気なのに磯遊びをしている人が!!アオバトは来るかもしれませんが、それ以外の野鳥は岩礁に寄り付きそうもありません。

 南の空を見ていると、ユリカモメの群れが西の空へ向かって飛んで行きます。30分程でしょうか、照ヶ崎海岸におりましたがアオバトも来る様子も無く撤収することに。日曜日なのですが、「こまたん」のOさんがいらっしゃるので少しお話をさせて頂きます。

 Oさんと談笑中に最後の最後で20羽くらいの群れがやって来ました!そして、そのアオバトを狙う影!(写真がボケていて良かったです(爆))

 ・・・・・と言う事で本当に撤収です💦💦💦。