還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

アオバト日記(6月26日)なかなかピントが合いません

 昨日は甥っ子の結婚式。30度を超える暑さの中、礼服で東京まで行くのは大変でした~(-_-;)。と言うことで(笑)、今朝は6時に自宅を出発、大磯照ヶ崎海岸にアオバトを見に行くことに。

 今朝の照ヶ崎海岸、日曜日ですがバーダーさんは10名程度。

 私が陣取る、展望台はこんな感じで、数名バーダーさんがカメラを構えていらっしゃいます。一昨日ほどではないですが、風が強めに吹いております。

 気温がぐんぐん上がりそうな朝ですが、大磯町役場の上空には不穏な感じのレンズ雲。富士山の頂にも雲が掛かっております。

 FBFがインスタグラムに昨日の照ヶ崎海岸の情報を載せてくれていたのですが、昨日もハヤブサが照ヶ崎海岸の波消しブロックにいたそうで、昨日はアオバトの飛来が少なかったそうです。

 今朝の状況や如何に!?

 50羽を超える群れは飛んできてはくれませんが、そこそこの頻度で群れがやって来ます。

 何度も何度もシャッターを切りますが、飛んでいるアオバトを捉えることは相変わらず難しいです。AFなのですが、ピントを合わせている間に飛んで行ってしまったり、岩礁に乗ってくれたかと思うと波が押し寄せ、飛んで行ってしまいます。

 たまたま、良い感じで撮れたと思ったのですが、ピンボケでした。アオバトの動きを感じて、勘で撮れるようにならないとなりませんね。

 海岸に降りるスロープ脇では探鳥の会「こまたん」主催の観察会がすでに開催されておりました。(大半が私より年上と思われる「人生の先輩」でした!)