還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 金目川にはシギチが戻ってきたような

 今朝は山下サイクリング橋の一択です。昨日もそうでしたが、上衣は半そでのインナーに半そでのTシャツで十分です。湿度が低く、カラッとした朝です。

 金目川、東側の遊歩道を高麗大橋から自転車を降りて歩き出すとアオサギが、川に向かって何度となく採餌しています。小魚が入れ食い状態のようです。

 連写していたら、口を開けたタイミングで口の中に小魚がいる写真が撮れましたよ(笑)。

 ひとしきりアオサギの採餌の写真を撮り終えて、カメラの目線を少し横にずらすと近くにコチドリが。

 こちらも何やら川底を突いて採餌しているようです。少し先を歩くとまたもコチドリが飛んで来ます。更に、歩を進め平塚大橋手前では少々久しぶりのイソシギ。お尻フリフリしながら餌を探しているようです。

 ささっと散歩しながらでも、シギチ達が目に飛び込んでくる季節が来たようです!その後、山下サイクリング橋で野鳥を探しましたが今朝は空振り。と言う事で撤収しようと思いましたら、カメラのレンズフードをどこかに落としてしまったようです。

 一昨年の9月にNIKON COOLPIX P950を購入した時に標準で付いていたのですが、個別の購入だと¥2,418-。そこそこの芋焼酎が買える値段です💦💦。まあ、自分の不注意なので止むを得ませんね。(帰宅後Amazonで即購入しました)

 まあ、こんな日もありますよね。