還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 エッー!!私のブログを読んで下さる方からお声がけされるとは( ゚Д゚)@馬入ふれあい公園

 山下サイクリング橋へ行こうかと思いましたが、出かける直前に気が変わり馬入ふれあい公園へ車で行く事に。潮見カレンダーを見ていなかったのですが、今朝は大潮、干潮は10時半頃。勘が働いたようです(笑)。8時50分くらいに公園に着いたのですが、月曜日よりは大きな干潟が出来ています。展望台より手前の干潟を見渡せる場所から野鳥を探すと今朝もいました!

 メダイチドリハマシギ。結構仲が良いようです。

 月曜日もそう思ったのですが、逆光気味なのでキャッチライトも写せず、色見も白っぽく撮れてしまいます。この個体はお腹の褐色がかなり薄いです。

 ひとしきり、メダイチドリハマシギの写真が撮れたのでオギ原の方へ移動します。

 オギ原に向かう途中、先日ようやく初撮りできたガビチョウが今朝は鳴き声も出さず、草むらに佇んでいます。私の中の野鳥あるあるなのですが、なかなか会えなかった野鳥に一度会えると、かなりの確率で2度目、3度目と出会えるようになります。それって、野鳥のいそうな場所を理解すると、見つけやすくなるってことなんでしょうね(^^♪

 今朝は順番からすると(笑)、鳥運が良い日のようです。とは言え、ミサゴの写真はこれが限界なのですが、いつもより近くを飛んでくれましたがチャンスは1回だけでした。

 鳥運の良い日はなんでもありなようです!メダイチドリの写真を撮っていた時からキジの鳴き声が聞こえていたので、前回キジを見たあたりを歩いているとぬーっと音も無くキジが現れます。近付いてもあまり警戒しない様子。5mほどの距離をとりながら写真を撮らせて頂きました。

 さて、前置きがあまりにも長くなってしまいましたが、キジの写真を撮り終えて、今一度、展望台からメダイチドリたちの様子を見ようと言う事で展望台に戻りました。一人の女性の方が干潟の方を向いて写真を撮られています。

 「あの~、還暦の向こう側の・・・・」と話しかけて来られます。ブログに顔写真を載せているので、私だと分かったそうです。とは言え、私の驚きは隠せません。平日のこんな時間に私のブログを読んで下さる方からお声がけされるなんて!!!たかだか、ブログを始めて1年9か月、しかも1日当たりのPVは100行くか行かないかのこんなブログを読んで下さる方が目の前に現れるとは。大袈裟ですが人生何が起きるか分かりませんね。

 都内某所からお越しになられたご婦人、お話を伺うとすでに私の2倍以上のキャリアの鳥見歴!!そして所有されているカメラは私と同じ、NIKON COOLPIX P950。昨年の11月、アカガシラサギの日記をご覧になられて以来、私のブログを読んで下さっているそうです。そしてアカガシラサギもその後、山下サイクリング橋で、ご覧になられたそうです。鳥見どころではなく、そのご婦人とはしばし、SNS関連のお話やら、様々な野鳥の話など楽しく会話させて頂きました。鳥見に対する姿勢は、とってもアグレッシブ。免許をお持ちでなくとも電車バスを駆使して思い立ったら即行動をされていらっしゃるようです。私も見習わねばと思った次第です。

 目の前に、そのご婦人がいらっしゃると言う事は、恐らくその、数十倍の見えない読者がきっといるんでしょうね(爆)。勝手に変な自信をもらった朝となりました。リタイヤ生活も捨てたもんじゃないですね(^_-)-☆