今朝のウェルカムバードは何と今シーズン初のツグミでした。高麗大橋南側の葦原にヒヨドリくらいの大きさの鳥。よくよく見るとツグミでした!逃げられないようにNIKON COOLPIX P950、鳥モードで撮影。
その後は平塚大橋手前、イソシギをよく見かけるいつもの場所でイカルチドリが採餌中です。
ズームは2000mmなので写真の解像度はこんなものでしょう。但し今回は、よく見る野鳥のYou Tube、【とむチャンネル】で私の所有しているNIKON COOLPIX P950の野鳥撮影の設定が紹介され、紹介されていたPモードで撮影しました。
山下サイクリング橋に到着した後は、ひとしきり河内川を見ながら堤を南北に往復します。再び、山下サイクリング橋に戻ったところで珍しく、橋のすぐ近く、正面の枝にカワセミのお嬢さんが留まってくれました。
Pモード撮影の場合は眼にフォーカスを合わせる事が推奨されています。なかなかフォーカスを眼に合わせ切れなかった感もありますが、今後の野鳥撮影に便利な設定だと思います。
枝被り必至の時やかなり暗い場所(Pモードは暗すぎる場所での撮影には適していないそうです)では鳥モード、それ以外ではとむさん推奨の設定にしたPモード。また動きの速い場合は自分なりに設定したMモード(主にシャッタースピードを速めにしてf値を極力小さめにする設定)の3種類で撮影して行こうと思います。まあ、所詮コンデジなので高価な一眼レフやミラーレスの画質を超えるような写真は撮れませんが(笑)、NIKON COOLPIX P950を使って野鳥撮影をされているとむさんのYou Tubeを今後も参考にしていきたいと思います(^^♪