還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 鳥見仲間に助けられ、初見アカハラ@山下サイクリング橋

 今朝の高麗大橋から見る富士山、少しずつ雪の量が減っているようです。

 山下サイクリング橋へ向かういつもの金目川の東側の遊歩道、気持ちよく散歩できますね。時折すれ違う、ランナーは半そで、短パンの方が増えています。

 途中、6羽程のヒドリガモの群れを見かけました。

 さて、山下サイクリング橋近くで今朝もHさんが向こうから手を振りながら挨拶をしてくれます。羽を怪我したオシドリがいるA橋周辺でオナガガモを見たよと野鳥情報を教えてくれます。伺うとHさんも馬入ふれあい公園に行かれているようで、鳥撮の師匠Yさんが先日、メダイチドリを見られたことを教えて差し上げました。山下サイクリング橋にはNさんがまだいますよと教えて頂き、お別れする事に。

 山下サイクリング橋ではNさんが堤の上から対岸に向かってカメラを構えています。「あそこにアカハラがいますよ!」おー、何と嬉しいことを教えて下さるとは!!!

 「草の中に隠れているので顔が見えないんです」とNさんが言われましたが、しばらくNさんと雑談をしていると周辺の実を啄んだりして動いてくれます。

 いやー、今朝Nさんとお会いできてアカハラがいる事を教えて頂けたことは何たる幸運なんでしょう。初見、初撮り81種類目となりました。私一人では到底、見つける事は出来ない場所でした。先日のガビチョウと言い、今朝のアカハラと言い、私の鳥見仲間の皆さんは何度も見られているのですが、私は会うことが出来ませんでした。

 大袈裟ですが鳥運の禍福は糾える縄のごとし!ダメな日、ラッキーな日が交互にやって来ます。

 Nさんもお知り合いに呼び止められては雑談の繰り返しで今朝は結構な時間を足止めされていたようで、お礼を申し上げてお別れしました。

 帰路の桜並木の遊歩道ではウグイスの写真を撮ることが出来て、今朝の鳥果は満足の行くものとなりました(^^♪