還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

散歩コースの桜の見ごろは終末かな

 土日の雨で桜の開花状況が気になり、今朝は山下サイクリング橋の一択!菜の花も咲きだしています。天気が良ければ菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストが映えるんでしょうね。

 金目川ではツバメと思われる鳥が飛んでいました。もう、そんな季節なんでしょうか。ベテランバーダーHさんとお会いして、話題はカワセミの巣の話。「午後の方が写真撮るなら綺麗に撮れるよ」とアドバイスを頂き、山下サイクリング橋を目指します。

 堤の上を歩きながら眼下の河内川を眺めてもハクセキレイくらいしか野鳥はおりません。近くから、遠くでもウグイスの元気な鳴き声は聞こえますが、写真を撮るまでには至りません。

 帰路の西側の遊歩道ではNさんが桜の写真を撮られていました。いつもですと、そこそこお話をさせて頂くのですが、妻を駅まで送る用事があったので、二言、三言、言葉を交わしてお別れいたしました。

 桜並木の下は開花状況が7分咲き、8分咲き程度でも綺麗です。散歩しながら写真を撮られている方が沢山いらっしゃいました。

 今朝の鳥果はゼロでしたが、桜の花を見ながらの散歩は気持ち良かったです!明日以降は晴れの日が続くようなので、次回は鳥見も兼ねて散歩に来たいと思います(^^♪