還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 大磯方面、鳥果はイマイチ

 風が雨戸を揺らす音で目が覚めました。昨日見た今日の天気予報は曇り予報。しかし、青空が出ている朝です。花水川橋を西へ渡りますが、海陸風でランニングキャップが吹き飛ばされそうです。

 引き続き風の強い朝となりました。平塚海岸の遊歩道を歩いていると砂除けの竹柵のそばに鳥の影。普段はほとんど写真を撮らないムクドリでした。ヒヨドリムクドリはありきたり過ぎて意図的に被写体にしていません。私も随分と傲慢になった者です(笑)。

 強い向かい風の中、大磯照ヶ崎海岸に到着。

 こんな風と波では岩礁に野鳥がやって来る訳も無く。まあ、大磯照ヶ崎海岸で野鳥に会う確率は相当低いので当たり前の結果ですね。ただ、会える時は結構レアな野鳥に会えるので労を費やすべき場所です。そしてもう少しすればアオバトの群れがやって来ます!!待ち遠しいです。

 南の空には青空が見えましたが、西の空は雲に覆われ富士山を臨むことは出来ません。

 鴫立川まで、足を伸ばしましたが、川にはハクセキレイしかおりません。鴫立川と大磯町役場の間の道にはまたもムクドリとスズメ。

 念のため、ファインダーを覗くとカワラヒワが交じっていました。道に落ちた木の実なんでしょうか、それぞれに熱心に啄んでいます。ちょこまか動くのと少し遠いので撮影に手間取っていると、犬の散歩をする方が来られ野鳥達は逃げてしまいました。

 少し待てば戻ってくるかもしれないと思い、待っていると真っ先にやって来たのはカワラヒワでした。先ほどより近くを歩いてくれたので何とか鳥撮💦💦。

 と言う事で、鳥果はイマイチでしたが、ウォーキング重視、じんわりと汗をかき運動不足を多少は解消できたのではないでしょうか(^_-)-☆