還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 散歩のお供はジョビ子ちゃん

 最近ウォーキングを少々、おろそかにしております💦💦。と言う事で釣果(鳥果)は期待せず、大磯港を目指します。平塚海岸の遊歩道では期待を裏切りません。やっぱり飛砂避けの竹柵の上にジョビ子ちゃんが留まってくれております。

 「なに?なに~??」って聞いているかのようなポーズ。散歩のお供としてはこの時期、最良のパートナーです(^^♪

 大磯照ヶ崎海岸では一昨日、出会った初見のミユビシギ!2匹目のどじょうはいないか!?海岸に降りましたが、何もいません。まあ、当たり前と言えば当たり前です。そうそう、野鳥がやってくる場所ではありませんから(笑)。

 ならば、鴫立川はどうか。ほんの少し足を伸ばします。ぱっと見は野鳥がいる雰囲気は無かったのですが・・・・。耳を澄ますとジージーと言う地鳴きが聞こえます。目を凝らすと藪の中に動く鳥の影。色見は緑色っぽい。ひょっとしてウグイス?鳥果が少ないこともあり粘る事に。

 藪の中にいたのはアオジでした。この個体は眼の上の黄色い斑紋があるのでメスだと思います。取りあえず、これにて鳥撮は終了して帰路のウォーキングに励みます。その甲斐あって、じんわりと汗ばむくらいの負荷を掛けることが出来ました!