還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 かろうじてカワラヒワ1羽

 今朝は散歩と決めました。と言う事で先ずは大磯港へ。照ヶ崎海岸の展望台から見る富士山は麓の方も雪が積もっております。寒く風も少しある朝ですが、気持ち良い朝でもあります。その後、鴫立川まで行きましたが野鳥には会えず。

 月曜の朝にも関わらず、平塚海岸ではサーファーの皆さん、寒くないのか?サーフィンを楽しまれています。

 狙ったつもりはないのですが、女性サーファーでした(笑)。

 シャッタースピードを1/1250に設定したので波の動きが止まって見えます。

 ひとしきり、サーフィンされる皆さんを見たので、遊歩道に戻って帰ることに。

 遊歩道ももう少しで終わるところで鳥の声。見ると1羽のカワラヒワ!最後の最後で鳥見が出来ました(^^)/

 防災林の松の上に留まっておりますが、逃げる気配はありません。松ぼっくりの中の実を食べているようです。

 風に吹かれて頭部の羽が少々逆立ったりしています(笑)。

 早歩きをすると、帰路は気温が少し上がったようで汗がじんわり出てきます。7㎞程のウォーキングでしたが良い運動となりました。