還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 近場での鳥見、ユリカモメとメジロ@花水川河口

 今朝は自転車を封印(笑)、大磯港、鴫立川で折り返す散歩コースを選択。自宅から1㎞ほどの花水川橋から河口を見ると鳥の群れが飛んでいます。ウミネコなのかユリカモメなのか?今朝の群れはユリカモメでした。

 ユリカモメの群れの中にカワウも数羽おります。

 花水川橋を渡って数十m。メジロのチーチーと甘えるような鳴き声が今朝も聞こえます。 

 またも間近でメジロの写真を撮ることが出来ました。もう、今朝の鳥撮はほぼ完了(笑)ですが、これから3㎞ちょい歩いて鴫立川まで。

 平塚海岸、防砂柵の上に鳥の姿。これからはジョウビタキがよく留まっているのですが、ムクドリでした。

 風が少しあり気温も低いですが、早足で散歩をしているとじんわりと汗ばんできます。大磯港では照ヶ崎海岸の岩礁を見ましたが満ち潮なので鳥の姿も無く。その後鴫立川でも鳥の姿は見られず。と言う事で折り返して帰路に着きます。

 帰りは漬物屋の社長、伊藤さんが東側からジョギング中です。「お久しぶりです!」とお声がけすると、「久しぶりですね」とにこやかに返事をして頂きました。しばし、近況報告が始まります。「今年は湘南国際マラソン、10㎞に出られたんですか?」とお伺いしますと、参加はされなかったとの事。

 話好きな伊藤さん、実は昨日、いつ買えるのか納期不明のホンダ、シビックTYPE Rを試乗してきたと嬉しそうにお話をされます。

www.honda.co.jp

 長年のお付き合いのある営業の方から購入したいとの事で、そちらの営業所では来年の3月にようやく1台納車されるそうです。(半導体不足の影響なのか、自動車の納期は相当かかるんでしょうね。)

 少年のように3種類ある運転モードを説明されて「Rと言うモードはリミッターが外れるんです!」とこの車を随分と気に入られているようでした。お互い帰る方向が逆なので「またお会いしましょう!」と言う事で話を切り上げました。伊藤さん、いつお会いしても楽しい方です。(実は美味しい日本酒の話なども伺いました!(^^)!)

 と言う事で7㎞ちょいの鳥撮散歩の終了です。