還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

お花見がてらの鳥撮散歩~愛くるしいシジュウカラと初めましてのエナガ

 日曜日に接種した3回目のコロナワクチン。昨日は軽く副反応が出てしまったので散歩は自粛。今朝は曇天、気温は10℃とお花見には向かない天気かと思いましたが桜が見頃と聞いて平塚市総合公園までお花見と鳥撮。

 桜は満開に近いのでしょう!曇天の中でも綺麗です!

 桜に見とれてばかりで、鳥撮にはなかなか集中できません(笑)。バードウォールから小さな池を覗くも、カモの姿は1羽も見当たりません。

 枝垂れ桜も見事に咲いておりますが、そのすごさは中々、写真では伝わりません。

 日本庭園に行っても鳥の姿は見られず・・・・・。

 まあ、桜の写真をそれなりに撮れたので良しとしようと思っておりましたら、目の前に愛くるしい顔でシジュウカラがこちらを見ております!

 周囲をよく見てみると、今朝はシジュウカラが沢山いるように思います。スタジアムの横に咲いている大きな桜の木にはスズメが花の中にうずもれております。

 スズメも桜の花の蜜を吸うのでしょうか?その答えは以下の記事をご覧ください。

weathernews.jp

 総合公園では鳥撮の師匠Yさん、色々な鳥の写真を撮られているのですが、探鳥眼(私が作った言葉です(笑))の低い私では探すことが出来ません。

 ところが、ジジ、ジジと言う地鳴きが聞こえて目をやると白っぽい小さな鳥が木の上をチョコマカと動き回っています。

 かろうじて捉えられたのは初めまして!のエナガでした。エナガは是非見たい鳥の1羽です。次回はもっと良いアングルで撮りたいですね。

 と言うことで1時間少々、公園の中を歩き回り、やや手がかじかんでしまいましたが毎日毎日、朝昼晩と細切れで母の介助のために時間を使わなければならない私にとって数少ない息抜きの時間を過ごすことが出来ました(^^♪