還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 取りあえず馬入ふれあい公園

 リタイヤ生活も1年9か月。母の世話と鳥見の繰り返し。働いていないので曜日の違いを意識する出来事が少なくなっています。何となく、昨日が上書きされて今日がやって来る日々。

 と言う事で、取りあえず馬入ふれあい公園へ鳥撮散歩。9時半少し前に駐車場に到着。先ずは相模川を見渡す展望台で中州を見ていると今朝もツグミ!毎日ツグミに会っているような気がします(笑)。

 次はと言うと馬入ふれあい公園の定番コース、オギ原で鳥を探そう。

 途中でモズ吉君が枝の上に留まりに飛んで来ました。いつみても、モズ吉君の色見には癒しを感じます。そしてカワセミのような派手さはないのですが綺麗な野鳥だと思うのは私だけでしょうか?

 逆光気味のカンムリカイツブリ、枝被りのアオジ(オス)と気に入らない写真ですが、今朝は妥協しましょう💦💦💦。っていつも妥協しているかも(笑)

 オギ原は見事に静か、何の野鳥にも出会えず・・・・。

 じゃあ、撤収かなと思うところへ上空にミサゴらしき鳥が飛んでいます。トビと異なる飛び方。カメラを構えても動きが速く距離も遠く写真を撮ることが出来ません。諦めかけるとまた別のミサゴと思しき鳥が相模川の上空を飛んで来ます。しかし、写真に納められる距離と速さではありません。前回もミサゴに弄ばれましたが(笑)、今朝も同じく。

 最後は園内のあちこちに咲いている小さな花、ヒメオドリコソウの写真を撮って本当に撤収と致しました。