還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 じーっとしてたらヤマガラ、シジュウカラが寄ってきました@平塚市総合公園

f:id:miyabi1958:20220316110131j:plain

 晴れ予報でしたが、曇天の朝です。鳥撮散歩はどこへ行こうか?と言うことで(笑)、総合公園へ行く事としました。梅の花はほころび始めています。

f:id:miyabi1958:20220316110345j:plain

 代わりに河津桜が満開です。鳥撮の期待値が高い日本庭園に入ります。シジュウカラがあちこち飛び回っていますが、警戒されているようですぐに飛んで行ってしまいます。木陰でしばらく気配を消してじーっとしていると戻ってきてくれました。

f:id:miyabi1958:20220316110625j:plain

f:id:miyabi1958:20220316110651j:plain

 シジュウカラと体形が似ているヤマガラが木を突いて虫を食べております。

f:id:miyabi1958:20220316110747j:plain

 足元にはシジュウカラが近寄ってきます。

f:id:miyabi1958:20220316110836j:plain

f:id:miyabi1958:20220316110856j:plain

 鳥撮出来た鳥はヤマガラシジュウカラだけでしたが、ヤマガラシジュウカラ共に眼の周りが黒く、なかなか可愛らしい瞳をきちんと捉えることが出来ませんでしたが、まあまあの写真が撮れて満足です(^^♪

f:id:miyabi1958:20220316111058j:plain

 園内では色々な花が咲いております。サンシュユ、ミズキ科の花だそうです。

f:id:miyabi1958:20220316111221j:plain

f:id:miyabi1958:20220316111247j:plain

 ハクモクレンも咲いておりました。スタジアムの前の河津桜も満開です。さあ、来週の彼岸を過ぎればもっと春めいてくることでしょう。

f:id:miyabi1958:20220316111459j:plain

 散歩の活動量としては2㎞と少なすぎますが、1時間、思う存分写真を撮ることが出来ました。