還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮日記 飛び立つカワウ@馬入ふれあい公園

 今朝は出遅れてしまい、馬入ふれあい公園の駐車場には9時半到着。母の介助、介護の合間の至福のひと時、鳥見のお時間です(笑)。

 公園で見かける鳥はモズとツグミばかりです💦💦💦。

 お花畑を北上し、いつものオギ原へ行きます。

 写真左手に何か珍しい鳥は来ていないか?探してみますが聞こえるのはシジュウカラの鳴き声くらいです。諦めが肝心・・・って何のために鳥を探しに来ているのか!?まあ、鳥運頼みの鳥見ですので公園に戻る事に。

 途中、竹やぶにオナガを視認するも、藪の中でゴソゴソ動くばかりで、いつのまにかいなくなってしまいます。竹やぶの横の木を見ると数羽のカワラヒワ。今朝の釣果(鳥果)も常連さんばかりです。

 さあ、撤収かなと思いましたら、50羽近いカワウの群れがどこから来たのか?馬入ふれあい公園の横の相模川を泳いでおります。

 婚姻色で頭部を白くしているカワウもおり、繁殖シーズンをこれから迎えるのでしょう。

 カワウの群れは上流に行ったり、下ってきたり。それを追いかけて私も右往左往する始末です。

 群れの中から飛び立つカワウが出始めると・・・

 他のカワウも徐々に連れて飛び始めます。なかなか壮観な風景ですが突然の出来事、取りあえず連写しましたがピンボケ(最後の写真)もありその辺はご容赦くださいませ。と言う事で1時間ほどの探鳥、鳥見を終える事と致しました。