還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 陽気が良い日は海ですね

 散歩に出かける時の服装をそろそろ軽めにした方が良いですね。花粉は飛散しまくりなんだと思いますが、意に介せず。花水川河口にはオオバンの小さな群れにヒドリガモの番と色見の薄い鳥が。これは幼鳥ですね。

 平塚海岸の遊歩道では、砂除けの竹の柵の上にはジョビ子ちゃんばかり。

 今朝は3羽もおりました。しかし、ジョビオ君はジョビ子ちゃんと比べて全然、顔を見せてくれません。

 大磯照ヶ崎海岸に到着。干潮なので岩礁の上を歩くことが出来ます。残念ながら釣り人がいるので岩礁の上に野鳥が来るはずもなく・・・・。

 しばし、潮だまりを眺め・・・。何だかリラックスした気分に浸っておりました。

 その後、大磯灯台へも行きましたが、野鳥の姿は見られず。と言う事で、久しぶりに汗をかきながらのウォーキングでした。