還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

私の素人You Tube、団地解体動画の再生回数5,000回超え

photoACより入手

 最近、日課になっている自分の動画の再生回数の確認。結局、承認欲求と言うのは多かれ少なかれSNSなんぞをやっていると膨らんでくるものです(笑)。

 さて、昨年の10月4日に公開した、自宅の目の前の4階建ての団地の解体の様子を1分足らずの動画にしたのですが、その再生回数が1,000回再生、2,000回再生と伸び続け5,000回を超えました。10回未満、あるいはたまーに100回前後の再生いただける動画もあったりするのですが、如何せん素人You Tube。そのクオリティもへったくれもあったものではありません。そんな素人You Tubeへの反響としては破格の再生回数は驚き以外の何ものでもありません。ダラダラとずーっと再生回数が伸びているのは何故??

www.youtube.com

 ちなみに、二匹目のどじょうを狙って、上記の動画に他のシーンを撮影していた動画や解体後の更地の動画などを追加して編集しなおした動画もアップしてみました。

 こちらの動画は昨年の12月15日に公開しました。ダラダラっと再生回数は伸びるのですが最初の動画の方が勢いが変わらず再生回数が伸びています。何故、後からの動画の再生回数が伸びないのか?ひょっとして、サムネイルも作らないで公開したからなのか な?と言う事で、この動画のサムネイルを作って見たところ、そこからグラフを見て頂いてもお分かりのように再生回数が伸び始めたではないですか。

 サムネイルって有効なんですね。

www.youtube.com

 いずれにしても自分としては冒頭に記載しましたように、そもそもがショボい再生回数の動画しか作っていないので、再生回数が1,000回超えること自体ビックリなんです。

 再生回数の推移として分かりやすいのが、昨年12月4日に開催された湘南国際マラソンの応援動画です。

www.youtube.com

 こちらの動画、手抜きでサムネイルも作らずアップしたのですが2週間足らずでどなたからも見られない動画となってしましました。ただ、タイムリーだったんでしょうね1,000回再生は超えています。

 何の工夫もしない作り手なので、勝手なことは重々承知なのですが、野鳥の動画の再生回数が伸びてくれると嬉しいんですが・・・・。図々しすぎますね(爆)。

 と言う事で何の着地点も見いだせないままの「素人You Tubeの再生回数への分析」でしたが(笑)、2月15日より我が家の目の前に広がる5,000平米の解体工事終了後の更地で造成工事が数か月に及び始まります。

 何か面白い動画が撮れるのか!?チャレンジしてみたいと思います!(^^)!