還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

老々介護 3週連続の通院付き添いが終わりました(^^♪

 3週目となる母の通院付き添い、今朝は糖尿病の診察だけ。先週の乳がんの診察の際に採血、採尿を済ませているので早く終わることが予想されています。自家用車で自宅を8時35頃出発。ちょっと駐車場の場所が遠かったのですが、車椅子を押して自動受付機での受付は8時55分。

 2階の内分泌科の診察室前で9時半の順番を待っていると、何と9時15分に番号を呼ばれます。9時の患者さんが来られていないので順番を早めて頂けたとの事。

 ヘモグロビンa1cの値や貧血の数値であるヘモグロビンの値がどうなっているのか?先生のコメントを待っておりますと、ヘモグロビンa1cは7.5%。前回が出来過ぎの6%だったのですが、母の年齢を考えると8%以下でコントロールした方が良いようで、数値としては問題ないとのことでした!!

 貧血の数値はと言うと、前回はヘモグロビンの値が8.5g/dLとかなり低い数値だったのですが今回は10.9g/dLと貧血である事には変わらないのですが「改善されている」と先生より言われました。「前回は腸での出血があったのかもしれませんね」と先生の見解を聞かせて頂きました。

photoACより入手

 正直、ヘモグロビンa1cに関しては5年近くその数値の動きを見てきましたが、こんなに数値が上下するのか?とも思いましたし、ヘモグロビンに関しては前回と今回だけの比較ですが、やはりヘモグロビンの値も動き方が大きいなと感じましたが、新たに薬を処方するほどでもないとの事でホッと致しました。

 診察を終えて、内科の窓口で処方箋、会計を待ちますが、15分ほどで呼ばれます。いつもは1時間以上前の採血、診察待ちが30分ほど掛かり、その後の会計も30分以上待つので、一旦、母と帰宅して午後に会計を済ませておりました。それが、先週採血採尿を済ませていたからとは言え、病院に入って1時間掛からずに終わるとは!!高齢の母にとっては、とても助かります。と言う事で、通院の回数は増えますが、次回4月も診察の前の週に採血、採尿だけさせて頂き、翌週に診察を受けるようにお願いいたしました。

 毎週金曜日は早起きして母の通院のための準備を3週連続で行ってきましたが、現状維持、ひとまずは安心と言うところなんでしょう。