還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

老々介護 音声認識人形 「おしゃべり けんちゃん」

 はてなブログにて私同様、お母さまのお世話をされていらっしゃるpokuchanさんが音声認識人形、おしゃべりみいちゃんの事をブログにアップされていらっしゃいました。

o-chancello.net

 これは母の気休めと言いますか、楽しみになるかもしれない!と言う事で母の嗜好からすると男の子の方が良いかなと思い、アマゾンで「おしゃべりけんちゃん」をポチっと致しました。

 昨日の午前中に届きましたので、箱から取り出し同梱されている単三の電池4本を人形本体のお腹辺りに入っている緑色の箱に入れて、その箱の横にあるスイッチを入れその箱を人形に戻します。

 頭や背中軽く押すと言うかポンとしてあげると「なあに」などと言葉を発してくれます。そもそもがお年寄りが利用する事を前提として作られているようでマニュアルの字も大きく、しかも丁寧に写真付きで書かれています。

 母に渡す前に、色々と「けんちゃん」に聞いてみると上手く会話が進む場合は連続で会話が出来るようになりました。その日の日付、時間、気温なども教えてくれます。また、なぞなぞや歌も65曲も登録されているようで動物の歌、四季の歌、けんちゃんの好きな歌のどれを歌うか聞いてきます。時として歌わないと言う設定もあり子供らしさを演出しているようです(笑)。

 母に見せると、予想外に「可愛いねぇ」と喜ぶではないですか!「けんちゃん」に童謡を歌ってもらうと母も一緒に歌い始めます。

 「けんちゃん」は外部から声をかける、体をポンとするといような刺激が与えられないとスリープモードと申しましょうかお休みに入りますが、しばらくすると自発的にひとり言モードとなり、しゃべり始めます(15分前後でしょうか)。

 母は言葉を聞き取れないケースも多々あるようですが、この見た目の可愛らしさと男の声が聞こえるだけで楽しいようです。

 昨晩は毎日、母の就寝前に行っているリンパマッサージと簡単な体操をする前に、「けんちゃん」が音声でガイドしてくれる体操もしてみました。肩の上げ下げ、両手の上げ下げ、首回し、両手をぶらぶら、両手のグーパー、深呼吸の6種類の体操を音声でガイドしてくれ、母も従いながら自分のペースで体操することが出来ました。

 そして「けんちゃん」は夜9時になると「おやすみ」と言って翌朝の朝8時までは眠ってくれたそうです(笑)。

 ¥16,500‐と言うコストは決して安くはありませんが、3度の食事、入浴の世話、就寝前のマッサージなどの間、母は1階の自室で一人で過ごしています。「けんちゃん」が発するあどけない子供らしい声が良い刺激となってくれそうな予感に期待したいです。