還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 馬入ふれあい公園再び!ヒバリに会えました!!

f:id:miyabi1958:20220324111004j:plain

f:id:miyabi1958:20220324111049j:plain

f:id:miyabi1958:20220324111112j:plain
f:id:miyabi1958:20220324111137j:plain

 3日前に初めて行った、馬入ふれあい公園。探鳥する場所が悪かったようで再挑戦。しかし、出会えるのはモズばかり。枝被りのモズ吉君以外は、モズ子ちゃんがあちこち藪の上で留まってくれています。

 Bike and Walkでここまで来ましたが、ヒバリの声はすれども姿は見えず・・・・・。上空でホバリングしているヒバリを発見しましたが地面に降りたであろう場所を探しても姿を見つけられず。

 諦めかけたその時、ついにと言うと大げさですが、やっとその姿を確認!

f:id:miyabi1958:20220324111608j:plain

f:id:miyabi1958:20220324111658j:plain

 一息で鳴いているのでしょうが、とにかく長いことピークぱーちく鳴き続けています。取りあえず、本日のミッションは完了です!

  さあ、お昼過ぎに妻の母が入居している老人ホーム行かなくてはならないのでそそくさと鳥撮を切り上げて帰路に着きます。

f:id:miyabi1958:20220324112223j:plain

 ところが、須賀港(平塚漁港)で行きには気が付かなかったのかもしれませんが沢山のオオバン他の鳥が泳いでいます。よくよく見ると2度目のキンクロハジロが数羽いるではありませんか。

f:id:miyabi1958:20220324112537j:plain

f:id:miyabi1958:20220324112556j:plain

 自分としては最後の最後で、珍しいカモに会えて今朝も結果オーライの鳥撮となりました(^^)/

f:id:miyabi1958:20220324112855j:plain

 今朝は134号線を東に進み、相模川(馬入川)に突き当たったら北上するルートで馬入ふれあい公園まで行ってみました。気持ちよく自転車をこげるルートなので今後も通ってみたいと思います。