還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

久しぶりの雲を見ながらの散歩

f:id:miyabi1958:20220117105703j:plain

 ようやく今朝は普段の朝を迎えることが出来ました。母が元気になってくれたので朝食後の世話は不要、自分で食器を洗ったり片づけたりしてくれるとの事で8時半過ぎに散歩へ出かけられました。

 花水川の河口には高度の高いところの雲なのでしょうか?鱗雲のように見える雲で空が覆われています。

f:id:miyabi1958:20220117110201j:plain

 北側に目をやると高麗山の上にも似たような雲が空一面に浮かんでおります。
 今朝の散歩の目的地はどこにしようか・・・・。取りあえず大磯港に到着。

f:id:miyabi1958:20220117110337j:plain

 やはり、ここに来たら富士山の写真は撮らざるを得ません。鉄板の雄姿です!

 鳥撮をするつもりはなかったのですが、大磯港の駐車場でジョビ子ちゃんと遭遇。

f:id:miyabi1958:20220117110522j:plain

 スズメやメジロと同じくらいよく見かけます。

 駐車場そばの芝生の上ではツグミと思ったのですが、残念なことにムクドリでした。

f:id:miyabi1958:20220117110949j:plain

 この先は1㎞ちょい足を延ばして明治記念大磯邸園まで行くことに。明治記念大磯邸園に到着すると、何と休園日。月曜日が休園日とは何度もこちらを訪れているのに知りませんでした。

 何となく、邸園の前の国道1号線の松並木越しに空を眺めてみました。

f:id:miyabi1958:20220117112747j:plain

 こんな風に思いっきり空を見上げたことは久しくなかったかもしれません。

 帰路の大磯町役場付近、またもジョビ子ちゃんに遭遇。

f:id:miyabi1958:20220117113233j:plain

 真正面から見る姿は太めに見えますね(笑)。

 と言うことで、今朝は9㎞ちょいの散歩となりました。

f:id:miyabi1958:20220117113559j:plain