還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 久しぶりのカワセミ@山下サイクリング橋

 河原にいるからカワラヒワ。当たり前なんですが(笑)、今朝のウェルカムバードは平塚大橋、東側の遊歩道から見えたカワラヒワです。日の光が強すぎてカワラヒワの色が出ていません。

 いつもより少し早く家を出られたので、ひょっとすると山下サイクリング橋ではどなたかに会えるかもと思っておりましたらNさん、そしてオシドリの事を教えて頂いたベテランバーダーさん。また時々お会いする小柄な男性の3人が談笑されておりました。

 先ずは、ベテランバーダーさんにオシドリを見ることが出来たお礼を申し上げると「同じ場所にホシゴイもいるよ!」とまた新しい情報を教えてくださいます。本当にありがたい方です。

 そして、カワセミが目の前にいる事も教えてくれます。よくよく考えたらカワセミの写真は年が明けてからまだ撮っていませんでした。

 ひとしきりカワセミの写真を撮って、今度はNさんとお話をさせて頂いていると、ジョビ子ちゃんが目の前の河内川で水浴びを始めます。

 ベテランバーダーさんは帰られてしまったのでNさんと小柄の男性と3人で暫くお話をさせて頂き帰路に着きました。

 今朝の鳥撮の締めはまたもカワラヒワです。こちらの個体はメスのように見えますがどうでしょうか。と言う事で、快晴が続く1月初旬、気持ちの良い朝の鳥見でした。