還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥見日記 どんぐりを食べるヤマガラ

 年明けのゴミ出しは忙しい。水曜日がプラゴミ、木曜日が可燃ごみそして今朝は資源ごみと週の後半はゴミ出し3連荘。5人家族の我が家はゴミが出る出る。リタイヤ生活に入ってからは家の中のゴミを集めて、45リットルの袋に入れて、ゴミ捨て場まで持って行くが私の役目。

 今朝は宅配便で購入した諸々の段ボールを縛る作業、年末年始に飲んだ缶ビール、お酒の瓶などなど結構ありますがそれらを捨てるのに結構時間が掛かる。

 と言う事で、鳥見は車で大磯城山公園へ行く事に(汗)。

 公園に着き先ずは展望台から富士山を眺めます。スッキリ晴れている訳ではないですが、真っ白な富士山です。

 年末に見つけた展望台から近い鳥見ポイント。シジュウカラヤマガラが元気に飛び交います。

 コンコンと木を突く音かと思いましたし、コゲラもいたのでコゲラのドラミングかと思いましたが、ヤマガラがどんぐりを突いている音でした。これ1個食べたら、満腹になるんでしょうか(笑)。

 さあ、次は不動池へ行こうと言う事で場所を移動。

 不動池でもシジュウカラが沢山飛び交っております。シャッターを切っていると、バッテリー切れの表示が。「はいはい、じゃあ交換しましょう」と背中に背負っているランニングバッグから予備のバッテリーを探そうとすると、何と予備バッテリーがありません。チャック付きのビニールの袋に予備バッテリーとSDカードを入れていたのですが・・・・・。それを入れ忘れていたようです💦💦

 と言う事で。今朝の鳥撮は強制終了です(*_*;

 これが昨日の初見のオシドリ撮影の時でなくてよかったと自分に言い聞かせ帰ることと致しました。