還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥見日記 持つべきものは鳥見仲間 初見、オシドリ!

 昨日インスタを見ていると山下サイクリング橋でちょくちょくお目にかかるNさんがオシドリの写真をアップされていらっしゃいました。早速インスタでコメントを添えますと1月2日の午後に見に行かれたそうです。

 昨年の大晦日と言うとずいぶんと前の事のようですが、先週の土曜日にNさんも私も共通の知り合いであるベテランバーダーさんから山下サイクリング橋で、オシドリを見に行く事を薦められておりだいたいの場所やカルガモの群れの中にいる事などの情報を頂いていたのです。

 自宅から片道5.4㎞程の場所。空振りだったら嫌だなぁ~と思いつつ金目川の支流である鈴川の上流、A橋へ到着。確かにカルガモはいますが、オシドリはいるのかどうか分かりません。

 目を凝らすと川岸の日陰の中にオシドリを発見!!半径8㎞未満の鳥見で74種類目の初見の野鳥、オシドリに出会えました。しかもこの橋で野鳥撮影しているのは私だけ。

 しばし、ひたすら写真を撮りまくります。日陰なのでどんな色見で映るのかが心配です。橋を行き過ぎる散歩の方からは怪訝そうに見られているようです。でも、通行の邪魔はしていません。

www.youtube.com

 川岸の草むらにいたり、時々川の中を泳いだりしてくれているので、記念に動画も撮らねば!と言う事で帰宅後編集に1時間半ほど要してしまいましたが動画も撮影。霜が降りた草むらで草を食べているシーンは珍しいのかどうかは分かりませんが、良い記念となりました!!

 ベテランバーダーさんが言われていましたが、日の中のオシドリじゃないと綺麗に映らないよと言われましたが、一瞬、川の中央まで泳いできてくれて朝日に映えるオシドリを撮影出来ました(自己満足ですが)。

 8時半過ぎに自宅を出発、10時には帰宅と相変わらずの短期決戦、結果オーライ、決して粘らない鳥見ですが、年末に初見のオオタカに次いでまたも初見の野鳥を見ることが出来、春から縁起が良さそうです(笑)。