還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 遅まきながら今年最初の散歩です

 お正月3が日は駅伝三昧、そして大晦日から1月2日までは呑みっ放し💦。ビール、日本酒、焼酎と毎日ここぞとばかりに4合くらい昼間から呑んでおり、空いた四合瓶は四本って、計算が合いませんが(爆)。流石に昨日は呑み疲れで350mlの缶ビール1本だけ(笑)。と言う事で今年初のウォーキングは遅まきながら1月4日からです。小一時間程度の散歩なので大磯港を目指します。途中、平塚海岸の遊歩道ではメジロジョウビタキを視認するもカメラを構えると逃げられてしまいます。

 照ヶ崎海岸に久しぶりに降りてみました。

 運が良ければ、岩礁の上に飛んできた野鳥を見ることが出来ますが、満ち潮でもあり野鳥は飛んできませんね。

 帰路に着きますと、電線に留まるジョビ子ちゃん発見!

 今年初の鳥撮はジョビ子ちゃんとなりました。帰路の平塚海岸の遊歩道でメジロジョウビタキを見つけて写真を撮ろうと考えながら歩いていると、後ろから漬物屋の社長、伊藤さんにお声がけを頂きました。伊藤さん、ジョギングをやめて、一緒に歩きながら1㎞ほど談笑させていただきました。すでに走る事をやめてしまっている私とは違い、私より3歳ほど年上にもかかわらず伊藤さん、未だに走られていらっしゃいます。本当に頭が下がります。そして、とにかく人懐っこいお人柄が素晴らしいです。お互いの母校は箱根駅伝に出られませんね、などと駅伝の話や、伊藤さんと同じマンションに住む70歳ほどのお年のO谷さんが湘南国際マラソンに出られた話、そして伊藤さんが生まれ育った小田原の話などを聞いていると花水川橋の信号に到着します。この場所でお互いの進む方向が違うためお別れする事に。

 たまにお会いして雑談すると言う間柄ですが、かれこれ10年近くのお付き合いになっています。袖すりあうも他生の縁を地で行くお付き合いですが、伊藤さんとは今年もよろしくお付き合い願いたいものです(^^♪