還暦の向こう側の住人

平塚、大磯を散歩しているオヤジのブログです

鳥撮散歩 閲覧注意!!採餌中のオオタカに遭遇(ハイタカと記載しました事訂正します)

 今朝はとんでもない光景に遭遇してしまいました。タイトルの通り、ハイタカのメスオオタカに訂正しますオオバンと思われる野鳥を採餌しているところに出来わしました。気分を悪くされる方もいらっしゃると思いますので、ハイタカオオタカに訂正しますに関する写真は本当行の最後に載せますので、ご覧になられたくない方はその前で読むのをやめて頂ければと思います。

 さて散歩の序盤、金目川東側の遊歩道を北上していた頃はコチドリにあえるかなぁ~などと、その後に展開されるドラマなどは露知らず。「コチドリ!」と思いシャッターを切りますが如何せん、被写体が遠いです。撮れた写真を見るとコチドリではなく、イカルチドリ。アイリングが金色ではなく地味な感じと言う事でイカルチドリと識別致しました。

 さて私、大きな勘違いをしておりましたがハクセキレイのメスと若い個体を混同していました。灰色の個体は若い個体だと思っていたのですが、実はメスなんですね。いつでもどこでも見られるハクセキレイ、その性別に関しては全く気にしておりませんでした。以後、気をつけて観察したいと思います。

 山下サイクリング橋では桜並木のてっぺんで地鳴きしているモズ子ちゃん。訂正、ジョウビタキのメス、ジョビ子ちゃんです。(月影隠輝さん諦観ブログ日記、ご指摘ありがとうございます)

 そして順番が前後しますが、ハイタカオオタカに訂正しますを見た後、気もそぞろで遊歩道を南下していると今度はジョビ男君。手すりの上に居たので後ろ姿、逆光気味の中1枚撮影。そして飛んで行った先で枝に留まってくれたのでもう1枚と写真を撮りましたが、枝被り。うーん残念。今朝は更に散歩の終盤で色々な鳥が出てきます。ホオジロを久しぶりに見ましたが、ピンボケでボツ(汗)。その後、山下サイクリング橋でも飛ぶ姿は見れども写真を撮らせてくれなかったカワセミが高麗大橋付近で枝に留まってくれたので写真を撮ることに。逆光気味なので、あまり色見が綺麗に出ませんでした。

~以下閲覧注意!!~以下閲覧注意!!~以下閲覧注意~

 と言う事で、ハイタカオオタカに訂正しますのメスがオオバンと思われる野鳥を採餌していた場所は、金目川の支流、河内川として分岐する場所です。気分を悪くされる方もいらっしゃると思います。自然の摂理、自然の営みですので私はこう言った光景も受け入れようと考えております。以下閲覧注意です!気分を害されないようお願い致しますm(__)m

 大磯照ヶ崎海岸でハヤブサが土鳩を採餌している写真、動画を今年の夏に作りましたが、ハイタカオオタカに訂正しますも流石、猛禽類です!オオバンと思われる野鳥の肉に何度も嘴を突き立てて、肉を引きちぎり食べるを繰り返していました。

追伸:ハイタカではなくオオタカではとのご指摘も頂いております。私なりに調べたのですが眉の眉斑と呼ばれる模様の太さがオオタカより狭い事、また胸の模様、横斑もオオタカより粗目である事よりハイタカのメスと識別しました。

追伸2(2022/12/29,地元のベテランバーダーさんに聞きましたところ、オオタカとの事でした。訂正の上、お詫びいたします)

 まさか、いつもの散歩コースでこんな光景に遭遇するとは!?改めて地元の自然の豊かさに感服するばかりです。